忍者ブログ

Wonderful Life

愛すべき地球の生き物(Life)を紹介・解説

生き物の記念日【4月】

04月03日

いんげん豆の日

 隠元豆を日本に伝えたという隠元禅師の命日。

04月08日

貝の日

 渥美商工会が制定。「貝」という字の上の部分を横倒しにすると「四」に似ていて、下の部分は「八」になることにちなむ。

04月09日

よいPマンの日

 茨城県、高知県、鹿児島県、宮崎県の4県のJAグループで組織された「がんばる国産ピーマン」プロジェクトが制定。「P」と「9」の字の形が似ていることから、「よ(4)いP(9)マン」「4県のP(9)マン」の語呂合わせにちなむ。

04月10日

よいトマトの日

 カゴメ株式会社が制定。「よい(4)トマト(10)」の語呂合わせにちなむ。

04月12日

徳島県にんじんの日

 徳島県にんじん振興協議会が制定。「よ(4)い(1)に(2)んじん」の語呂合わせにちなむ。

04月15日

象供養の日

 東京象牙美術工芸協同組合が制定。1926年のこの日、第1回象供養が東京の護国寺で開かれたことにちなむ。

04月17日

恐竜の日

 1923年のこの日、アメリカの動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースがゴビ砂漠に向けて出発。その後の探検によって、世界で初めて恐竜の卵の化石を発見した。

なすび記念日

 冬春なす主産県協議会が制定。「よ(4)い(1)な(7)す」の語呂合わせと、なすびが好物だったという徳川家康の命日にちなむ。

04月18日

ガーベラ記念日

 全国ガーベラ生産者交流会福岡大会が制定。「よ(4)い(1)は(8)な」の語呂合わせと、4月がガーベラの出荷最盛期だということにちなむ。

04月19日

飼育の日

 公益社団法人日本動物園水族館協会が制定。「し(4)い(1)く(9)」の語呂合わせにちなむ。

乗馬許可記念日

 1871年(明治4年)のこの日、庶民の乗馬が許可された。

良いきゅうりの日

 西三河冬春きゅうり部会が制定。「よ(4)い(1)きゅう(9)り」の語呂合わせにちなむ。

04月23日

ぐんま花の日

 群馬県と、花と緑に関連した26の団体が制定。

シジミの日

 有限会社日本シジミ研究所が制定。「シ(4)ジ(2)ミ(3)」の語呂合わせにちなむ。

04月24日

植物学の日/マキノの日

 植物学者、牧野富太郎の誕生日。

04月25日

世界ペンギンの日(World Penguin Day)

 毎年この時期にアメリカの南極基地にアデリーペンギンが現れたことにちなんで、基地の学者たちがペンギンの日として祝したのが起源。

DNAの日(DNA Day)

 1953年のこの日、ジェームズ・ワトソン、フランシス・クリック、モーリス・ウィルキンス、ロザリンド・フランクリンらが『ネイチャー』にデオキシリボ核酸の構造を発表したことにちなむ。

04月28日

象の日

 1729年(享保14年)のこの日、交趾国(ベトナム)からの献上品として日本に初めてゾウが来たとされる。


主な参考資料

[Web]
一般社団法人 日本記念日協会
雑学ネタ帳

Wonderful Life
【PR】
PR