忍者ブログ

Wonderful Life

愛すべき地球の生き物(Life)を紹介・解説

生き物の記念日【3月】

03月01日

デコポンの日

 日本園芸農業協同組合連合会が制定。1991年のこの日、デコポンが熊本県から初めて出荷、取引されたことにちなむ。

豚の日(National Pig Day)

 エレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が始めた記念日。アメリカ各地で開催されるブタを祝う行事。

03月02日

ミニブタの日

 日本ペットミニブタ普及協会が制定。

03月03日

金魚の日

 日本鑑賞魚振興会が制定。江戸時代、ひな祭りに金魚を飾る習慣があったことにちなむ。

桃の日

 「桃の天然水」を販売していた日本たばこ産業が制定。この日が桃の節句であることにちなむ。

03月05日

サンゴの日

 世界自然保護基金が制定。「さん(3)ご(5)」の語呂合わせと、珊瑚(コーラル)が3月の誕生石であることにちなむ。

常陸牛の日

 茨城県常陸牛振興協会が制定。同協会が1977年のこの日に設立されたことにちなむ。

03月07日

さかなの日

 さかなジャパンプロジェクト推進協議会が制定。「さ(3)かな(7)」の語呂合わせにちなむ。

03月08日

サバの日

 青森県八戸市や株式会社鯖やが制定。「サ(3)バ(8)」の語呂合わせにちなむ。

さやえんどうの日

 和歌山県の農業協同組合連合会が制定。「さ(3)や(8)」の語呂合わせや、3月がさやえんどうの最盛期であることにちなむ。

みつばちの日

 全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。「みつ(3)ばち(8)」の語呂合わせにちなむ。

03月10日

サボテンの日

 株式会社岐孝園が制定。「サ(3)ボテン(10)」の語呂合わせや、サボテンが3月に花を咲かすことにちなむ。

03月11日

パンダ発見の日

 1869年のこの日、フランス人神父のアルマン・ダヴィドが四川省の民家で白と黒の毛皮を発見。ジャイアントパンダが西洋に知られるきっかけになった。

03月20日

上野動物園開園記念日

 1882年のこの日、上野動物園が開園した。

03月22日

さくらねこの日

 公益財団法人どうぶつ基金が制定。「さくら(3)ねこ=にゃんにゃん(22)」の語呂合わせにちなむ。さくらねことは、不妊手術済みを示す印として耳先をさくらの花びらの形にカットしたネコのこと。

03月24日

連子鯛の日

 下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が制定。1185年(寿永4年)のこの日、壇ノ浦の戦いの際に幼い安徳天皇とともに入水した平家の女官たちが連子鯛になったという伝説にちなむ。

03月27日

さくらの日

 公益財団法人日本さくらの会が制定。「3×9(さくら)=27」の語呂合わせと、七十二候の「桜始開」に当たる時期であることにちなむ。

03月28日

三つ葉の日

 「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合わせにちなむ。

03月29日

マリモの日

 1952年のこの日、阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことにちなむ。


主な参考資料

[Web]
一般社団法人 日本記念日協会
雑学ネタ帳

Wonderful Life
【PR】
PR