忍者ブログ

Wonderful Life

愛すべき地球の生き物(Life)を紹介・解説

生き物の記念日【6月】

06月01日

鮎の日

 全国鮎養殖漁業組合連合会が制定。この日をアユ釣りの解禁日とする地域が多いことにちなむ。

06月02日

ローズの日

 一般社団法人ブルガリアンローズ文化協会が制定。バラが美しく咲く時期であることと、「ロ(6)ーズ(2)」の語呂合わせにちなむ。

06月04日

虫の日

 日本昆虫クラブが制定。「む(6)し(4)」の語呂合わせにちなむ。

06月06日

梅の日

 紀州田辺うめ振興協議会が制定。1545年のこの日、賀茂神社の例祭で梅が献上された故事にちなむ。

大麦の日

 株式会社大麦工房ロアが制定。6月が麦秋の季節であることと、「オー(0)麦(6)」の語呂合わせにちなむ。

かえるの日

 「かえる友の会」会員の矢島さらが制定。「ケロ(6)ケロ(6)」の語呂合わせにちなむ。

山形さくらんぼの日

 全国農業協同組合連合会・山形県本部が制定。数字の「6」がサクランボに見えることや、この時期にサクランボの収穫の最盛期を迎えることにちなむ。

らっきょうの日

 岩下食品株式会社が制定。漢字の「六」が土の中で成長するラッキョウのイメージに通じることや、数字の「6」がラッキョウに似ていることにちなむ。

06月15日

オウムとインコの日

 NPO法人TSUBASAが制定。「オウム(06)インコ(15)」の語呂合わせにちなむ。

生姜の日

 株式会社永谷園が制定。この日、金沢市の波自加弥神社で生姜を祀る「はじかみ大祭」が開かれる。

06月20日

ペパーミントの日

 北海道北見市まちづくり研究会が制定。6月の北海道の爽やかさがハッカの爽やかさそのものであることと、「はっか(20日)」の語呂合わせにちなむ。

06月22日

かにの日

 株式会社かに道楽が制定。星占いでこの日がかに座の最初の日であることと、50音で「か」が6番目、「に」が22番目であることにちなむ。


主な参考資料

[Web]
一般社団法人 日本記念日協会
雑学ネタ帳

Wonderful Life
【PR】
PR