忍者ブログ

Wonderful Life

愛すべき地球の生き物(Life)を紹介・解説

生き物の記念日【10月】

10月04日

イワシの日

 大阪府多獲性魚有効利用検討会が制定。「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせにちなむ。

世界動物の日(World Animal Day)

 国際動物保護会議で制定。アッシジのフランチェスコの聖名祝日にちなむ。

10月08日

木の日

 日本木材青壮年団体連合会が制定。漢字の「十」と「八」を組み合わせると「木」になることにちなむ。

10月10日

球根の日

 株式会社 花の大和が制定。この頃から秋植え球根を植えるのに適した時期が始まることと、1と0を縦にすると球根から芽が出ている様子に見えることにちなむ。

トマトの日

 一般社団法人 全国トマト工業会が制定。「ト(10)マト(10)」の語呂合わせにちなむ。

マグロの日

 日本かつお・まぐろ漁業協同組合連合会が制定。726年のこの日、山部赤人が聖武天皇のお供で明石地方を旅した際、マグロ漁を称える歌を詠んだことにちなむ。

10月13日

サツマイモの日

 川越いも友の会が制定。サツマイモの旬が10月であることと、江戸から川越までの距離が約13里で、サツマイモが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と称されていたことにちなむ。

10月15日

化石の日

 日本古生物学会が制定。1904年のこの日、アンモナイトのニッポニテス・ミラビリスが新種記載されたことにちなむ。

きのこの日

 日本特用林産振興会が制定。10月がきのこ類の需要が高まる月であり、その月の真ん中の日であることにちなむ。

10月24日

文鳥の日

 伊藤美代子氏が制定。「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合わせと、この頃に手乗り文鳥のヒナが出回ることにちなむ。

10月26日

柿の日

 全国果樹研究連合会カキ部会が制定。1895年のこの日、正岡子規が奈良に出発し、「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだことにちなむ。


主な参考資料

[Web]
一般社団法人 日本記念日協会
雑学ネタ帳

Wonderful Life
【PR】
PR